2008年09月05日

ジュニアキャンプ

aa472102.jpg8月21日(木)深川スポーツセンターでWDP初のジュニアキャンプを行いました。
・・・とは言っても、今年は初の試みでもあったので、WDPで指導をしている団体のみの参加。各団体より希望者を募って約220名の子供たちと一緒に汗を流しました。

午前中3時間のみ!と言う短い時間でしたが、先生たちによるデモンストレーションに始まり、ゲームタイムやルーティーン、そして発表会と盛りだくさんの内容。
『子供って凄い力を持っているな。』と、いつもジュニアの指導をして居て思うのですが、この日はその凄さを改めて強く感じました。

朝は、初めてのキャンプや初めて会うお友達、初めて会う先生にドキドキ・・・きっと緊張していたのでしょうね。普段とは違う、お・と・な・し・い子供たちでした。
・・・が、ゲームを始めると、本領発揮!「わ〜!!!きゃ〜!!!」みんなの本当の顔に会うことが出来ました。

普段と違うお友達と、普段と違う先生に教えてもらったルーティーン。
先生たちは、「いつものレッスンでこれくらい集中してくれると嬉しいんだけどな〜」なんてボヤいてしまうほど、参加者の子供たちは集中して踊りを覚えてくれました。発表会の出来が良いのなんのって!ルーティーンによってはこのまま大会に出られるんじゃないか?と言うくらいの仕上がりになりました。

なにより先生たちが嬉しかったのは、朝と帰りのみんなの表情が全然違った事。
挨拶や応援がしっかり出来る、そしてみんなのキラキラ輝いた笑顔に出会う事が出来たこの時間は、先生たちの宝になりました。
子供たちはこんな短時間の間にも色んな事を吸収し、成長しているんだな。『子供って凄い!』と心より思います。
また、大会などで会った時はお互いに声をかけあって、同じダンスが好きな仲間、友達をたくさん作ってくれたら嬉しいです!

短い時間ではありましたが、遠方から引率して頂いた保護者の皆様も本当に有難うございました。子供のクラスは保護者なしでは成り立ちません。これからも、子供達の成長を一緒に『泣き・笑い・喜び』見守って行ければ嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。

みなさん、お疲れ様でした!

cpiblog01585 at 09:54